FC2ブログ

先手必勝!備えあれば憂いなし。

| EDIT

みなさんこんにちは!

徐々に強くなっていく風にさられてるいるモーターハウアサノです。

image1_201809041318157f4.jpeg


なにやらニュースを見る限りでは物騒な猛威を奮わせながら北上している模様の台風21号。

そこで!知っている方も多いかもしれませんがオートバイの台風対策をさっくりご紹介します。


台風の何が怖いって雨よりも風です風!
屋内にバイクも避難できれば言うことないんですが、そうもいかないのが現実。

簡単な転倒防止対策を紹介します(^^)/

①バイクカバーは外す

雨にさらされるバイクのことを考えるととても心苦しいのですが・・
バイクカバーをかけているとカバー自体が船の帆のような役割をしてしまい、風の力を最大限に受けてしまいます。


②センタースタンドではなくサイドスタンドを使う

センタースタンドは左右のバランスが取れている状態の止め方のため、風の力により片方から軽い力がかかっただけでも倒れやすくなってしまいます。
サイドスタンドは車体の片方に初めから荷重がかかっていて人が乗って揺らしても耐えられるくらい強いです。


③ギアを入れる

普段ニュートラルにして止めている方は強風の予想される時はギアを1速に入れて止めてください。
バイクはニュートラルの状態だと風の力で簡単に動いてしまいますが、ギアが入っていると簡単には動かなくなりますので、転倒防止になります。



他にも『ガソリンは満タンにしない』とか『サイドスタンド側を壁に寄せて停める』

などなどできることは色々ありそうです( ..)φメモメモ

私も帰ったらさっそく・・・
あ、夕方から関東も酷くなるんですよね。
間に合うかな~(*´~`*)

と、ならないようにみなさん早めに対策して大切な愛車を守ってあげてくださいね。




ただいまモーターハウスアサノではスタッフを募集しています。
詳しくはこちらをご覧ください。


当社休業及び夜間のレスキュー対応について

カワサキ正規取扱店モーターハウスアサノ オフィシャルサイトはこちら

(有)モーターハウス アサノ営業カレンダーはこちら


カスタムパーツMH ASANOオフィシャルサイトはこちら

ランキング参加中です、左のアイコンをクリックお願いします。



↑